2010年10月23日土曜日

炎天下


タイは5月から11月始めまで、雨季。 雨季でも当然 太陽の下は暑い。
晴れたり 曇ったり だいたい昼2時すぎから夕方にかけ毎日の様にふる。
 とにかく蒸し暑い、これが6ヶ月続く。雨が降った後は少し涼しい。

タイに来て 1年9ヶ月 まだ一度も部屋のエアコンを使ったことが無い、仕事をしていないんだから贅沢、人間我慢しようと思えば出来るもので。
外仕事をしているタイ人は、28度ぐらいから40度以上の環境で、1年中日差しが強い所にいる。 これでは長生きは出来ないでしょう。

日本は、暑い夏 寒い冬があるからまだいい。 私も外仕事をした事があるが、タバコに酒を飲まないとやっていられなかった。

冷暖房の効いた所で仕事をする者と、外で肉体労働をする者では、寿命が違うでしょうな~。
- - - - - - - - - - - - - - - - - -
今日のタイねた より
●26日からパタヤ近郊のサタヒップ海軍基地などでタイ海軍と中国海軍の合同軍事演習が実施されるようです。両国は小規模
ではありますが、2007年から陸軍特殊部隊による合同軍事演
習を開始しており、これが海軍・空軍へも拡大されているものです。タイは中国と国境を接していないのが幸いですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿