2011年4月2日土曜日

津波が“Tsunami”として世界の



[明治三陸地震] (115年前)
 1896年(明治29)6月15日19時32分、三陸沖で発生したマグニチュード6.9の地震により大津波が発生した。この地震は揺れによる被害はなく、津波による被害が大きいことから、典型的な津波地震として知られている。
 津波は地震発生後約35分で三陸沿岸に来襲し、ちょうど満潮時に当たっていたため津波の高さは最大で三陸の吉浜で24.1mに達した。

 この津波による死者は約2万2千人に達し、日本の津波災害では最大の被害規模であると共に、津波が“Tsunami”として世界の共通語になるきっかけとなった。

なお、1933年(昭和8)3月3日「78年前」にも同海域で地震が発生し、最大で津波の高さ23mの大津波により甚大な被害が発生した。これは[昭和三陸地震]と呼ばれている。

三陸海岸は軒並み震度5の強い揺れを記録したが、明治三陸地震の時と同じく地震による被害は少なかった。地震後に襲来した津波による被害が甚大であった。最大遡上高は、岩手県気仙郡三陸町(現・大船渡市)綾里で、海抜28.7mを記録した。

この地震による被害は、死者1522名、行方不明者1542名、負傷者1万2053名、家屋全壊7009戸、流出4885戸、浸水4147戸、焼失294戸に及んだ。
【1960年(昭和35年)チリ地震】
日本では地震による津波の被害が大きかった。地震発生から約22時間半後の5月24日未明に最大で6mの津波が三陸海岸沿岸を中心に襲来し、142名が死亡した。

【ベトナム】  
ベトナム政府は、海岸部への建設が予定されている同国初の原発周辺に、 津波対策として、高さ15メートルの堤防を建設する方針を固めた。
過去に同国で発生した最大級の地震をさらに30%上回る規模の 地震を想定した耐震性も備える。
- - - - - - - - - - - - - - - - - -
タイ人の英語力、44カ国・地域中42位 日本14位
2011/3/30 タイ発ニュース速報
【タイ】スウェーデンの教育大手EFデュケーション・ファーストが44カ国・地域の英語力を指数化したEF英語力指数で、日本は14位で「英語力が中程度」、タイは42位で「非常に低い」とされた。

 指数は2007―2009年に行われた各種英語テストの結果から算出した。サンプルは237万人分。

 1―5位は順にノルウェー、オランダ、デンマーク、スウェーデン、フィンランドと欧州北部の国で、いずれも「英語力が非常に高い」とされた。

 アジアで唯一「英語力が高い」とされたのはマレーシアで9位。「中程度」は日本のほか、香港(12位)、韓国(13位)だった。台湾(25位)、中国(29位)、インド(30位)はいずれも「英語力が低い」。インドネシア(34位)とベトナム(39位)はタイ同様、「英語力が非常に低い」とされた。

 主要国ではドイツ(8位)が「高い」、フランス(17位)が「中程度」、イタリア(23位)、スペイン(24位)、ブラジル(31位)、ロシア(32位)は「低い」だった。



14歳少女を上級生ら11人が乱暴  バンコク週報
 アユタヤ県で3月9日、14歳の少女が、女性と子供の人権保護団体「パウィナー財団」に伴われ、学校の上級生ら11人にレイプされたと警察に訴え出た。

 被害にあったのは中学3年生のワーンちゃん(仮名)。ワーンちゃんによれば、「同じ学校に通う上級生のポップが電話をしてきた、話があると呼び出しました。私は疑わず、友達のヌンと一緒にポップの家に行きました。するといきなり引きずり込まれ、乱暴されました」

 「それからポップの仲間がやってきて、集団でレイプされました。ヌンは仲間がやってきたところで、家から逃げ出し、私の母に助けを求めに行きましたが、間に合いませんでした」とのことだ。
 ワーンちゃんは助け出されたあと、病院で検査を受けると、性器に裂傷があり出血しており、腹痛がひどかった。

 ワーンちゃんの母親によれば、事件後も加害者グループはバイクに乗って家に押しかけ、銃を手に、「親族がこの地域の有力者なので逮捕できないし、たとえ逮捕されてもすぐ釈放される」などと叫んで脅したという。

 そのため、家族は不正が行われることを恐れ、パウィナー財団に駆け込んだという。
 警察では犯行に加わった11人をすべて逮捕すると明言している。

薬物密輸の外国人に終身刑
 ラチャダピセーク刑事裁判所は3月24日、結晶状覚せい剤(クリスタル・メタンフェタミン)2・9キログラムをタイ国内に密輸しようとしたスペイン人の女に対し、終身刑の判決を下した。

 女は2010年8月9日、麻薬を隠し持ってスワンナプーム空港から入国しようとしたが、女の行動を不審に思った捜査員により逮捕された。麻薬はタイ国内で売りさばく目的だったと話している。

 女は当初、死刑判決を言い渡されていたが、自白内容が当局によって有益と判断されたため、終身刑に減刑となった。

0 件のコメント:

コメントを投稿