2011年1月13日木曜日

韓国入国係官と



1991年3月に韓国経由ハワイ旅行に行った際、乗り換えの待ち時間がかなりあり、韓国ソウル観光(オリンピックスタジアム・本場の焼肉)が付いていた。
 
私は韓国見物 本場の焼肉などどうでもよかったのだが待ち時間が余りに長かったので、時間つぶしにと入国イミグレーションで並んでいたら 右手の入国受付カウンターが空いていたので そちらに並び変えて直ぐに順番が来たのでパスポートを出したら、つき返された、その態度の横柄さ。

どうも韓国人専用だったようで英語・韓国語で書いてあったのか?

仕方が無い またもとの列に並ぶと、ホンノちょっと経って案内のイミグレーション係官が沢山並んでいる列に、コッチに並べとシツコク指図する。 コッチとは先ほどのカウンターである。 なにーとばかりに、
さっき突き返した係官のテーブルにパスポートを思いっきり叩きつけてやった。かなり大きな音。 ペコペコ弱腰な日本人だけではないぞと。

次の瞬間 係官(30歳ぐらい)がこちらを睨みつける、そして周りの係官もイッセイにこちらを向いて大きな声で何やら叫んでいる。 テコンドー上等だーかかって来い。 私は腕組みをし スタンプを押さなきゃー押さないでいいんだ と 韓国見物などどうでもいい。 しばらく何やら話していたが15分ほどして、スタンプを押し、韓国入国となる。

私ぐらいでしょうな~ 当時35歳 一番元気な頃でした。 在日朝鮮人には 何人か知り合いと親友も居るのですが、韓国には居ない。
- - - - - - - - - - - - - - - - - -
-----------------------------------------------------
日本の若者は、セックスレスだそうで、タイを見習って欲しいですね~。 タイが異常なだけ??
若者が「10代の妊娠」について討議
 こどもの日の1月8日、若者とアピシット首相との質疑応答セッションが開かれ、近年社会問題となっている「10代の妊娠」について意見が交わされた。
 セッションでは、望まない妊娠をした少女たちが学校から締め出される現状に関心が集まった。

 タイでは女子生徒が妊娠した場合、退学を余儀なくされるケースが大半。その後、退学した女子生徒の多くが子供を育てるために働いているが、中には生活費捻出のため薬物などの犯罪に関わることも多いという。

 一方、学業を続けるために違法中絶に踏み切る少女も少なくない。
 社会開発・人権保護省の調査によると、全国では常に数十万人の女学生が望まれない妊娠のリスクにさらされているほか、13歳から22歳で妊娠した女性の84%が「妊娠を望まない」と回答している。

 セッションで若者たちから政府の支援不足を指摘されたアピシット首相は、早急に議会で再び検討すると約束した。


【 今日のタイねた より】
●昨年タイに入国した外国人数は約1,580万人となっています。
一昨年が1,415万人でしたから約11.7%増ですね。反独裁民主戦線(赤シャツ)による反政府デモで閑散としていた5月はわずか83万人ですが、12月は180万人と倍以上です(もともと5月は観光のローシーズン、12月はハイシーズンということもありますが)。
そらスワンナプーム空港のイミグレーションも混雑しますよね。今年は1,700万人なんて声も出ているようですが・・・

日本人は98.5万人・前年比1.7%減で、中国の112.8万人・前年比37.6%増に抜かれて3位にランクダウンした上、ついに100万人
も切ってしまいました。初めて100万人を超えたのが1999年、その後2006年の131万人がピークだったでしょうか。あれだけ日タイ間のフライトが減便・休止+機材の小型化されたら、タイに行く観光客数も増えようがないですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿