2011年1月28日金曜日

Siamsato サイアムサトー


タイ語発言 サトー, アルコール度数8% 無炭酸ワインを甘くしたような味。
 サトーの木(砂糖椰子でしょうか?)から取れると、日本に来ていたタイ人ホステスが言っていた。 またタイの民家ではサトーの木を1本しか植えれないとも。

何は無くても これさえあればタイ生活が送れる。
冷凍庫から出し、冷えた瓶の中にライムを小さく切って入れ炭酸水を加えながら飲む。これが美味い 毎日飲んでも飽きない。 コーラやスプライトでは甘くなりぬぎる。

同じ量の瓶ビールが30バーツ以上、サトー25バーツ。
 しかしこのサトーは何処にでも売っていない。 特別なルートが有るらしく、バンコクはコンビニでもセブンイレブンだけ、あとはTOPS、TESCOぐらい 地方は酒屋、スーパー酒売り場、TESCOにも無い。
- - - - - - - - - - - - - - - - - -
日本も銃が氾濫していれば、こうゆう事件が多いんではないでしょうか?。 昨今の日本は生徒と教師 上司と部下・・タイとあまり変わらない。

体育教師、交際相手の教え子を殺害し自殺
1月25日 バンコク週報
 東北部ロッブリ県で1月17日、女子生徒と交際していた男性教師が、生徒の家族から40万バーツの慰謝料を求められ、生徒を射殺した後、自殺した。

 殺されたのは、高校1年生16歳のエーさん(仮名)。発見されたとき、エーさんは腕、胸、頭など6箇所を銃で撃たれ死亡していた。

 また、そばにはエーさんの通う高校の体育教師ブンタム(49)が同じ銃で頭を撃ち、たおれていた。

 銃声をきいて駆けつけた他の教師らが通報し、ブンタムは病院へ運ばれたが、数時間後に死亡した。

 調べによれば、「ブンタムは既婚で、昨年この高校に赴任してきたばかり。まもなく美人で有名だったエーさんと出歩くようになった。12月30日、エーさんが家に帰らないことを心配した家族が警察に通報した。1月3日にブンタムがエーさんを連れ帰ると、家族はブンタムと話し合い、40万バーツの慰謝料を請求した。ブンタムは17日に再度話し合いを持ちたいと申し出ていたが、その当日に事件を起こした」とのことだ。

 その日、多くの教師や生徒が、ブンタムとエーさんが、校舎の裏手で話し込んでいるのを目撃。しばらくして10発ほどの銃声が聞こえた。教師は生徒たちに教室から出ないよう指示したあと、現場へ向かい、二人が血まみれで倒れている姿を目の当たりにしたという。

0 件のコメント:

コメントを投稿