2010年8月14日土曜日

女性銀行支店長、金持ち逃げか!


10年ほど前、フィリピン行きの飛行機で隣の席の50才ぐらいの物静かな日本人が、私はフィリピンの小さな島に長年住んでいて1年ほど前にフィリピン人の妻をフィリピン人に殺され、犯人は分かっているが警察は捕まえない。
 それからフィリピン人は、10年以上同じ会社で働いていても どこどこの銀行に持って行ってくれと大金を渡すと、その後持ち逃げし居なくなる と 言っていました。

フィリピンに限らずどの国も同じようですな~。
- - - - - - - - - - - - - - - -
バン銀女性支店長が事故で重傷 1700万バーツ横領か
2010/8/12 (16:43)| 主要ニュース 社会
【タイ】タイのテレビ報道によると、タイ警察は11日、匿名の通報を受け、中部ナコンパトム県のディスカウントストア、テスコロータス・ナコンチャイシー支店の駐車場一帯を捜索し、現金1550万バーツが入ったかばんを発見した。南部プラジンブリ県のバンコク銀行テスコロータス・シーマハーポート支店から紛失した1690万バーツ(約4500万円)の一部と見られている。

 バンコク銀行シーマハーポート支店では8日夜、支店長の女性(40)が顧客の預金など1690万バーツとともに姿を消し、銀行が被害届を出していた。支店長は9日未明、ナコンパトム県で乗用車を運転中に大型トラックに衝突して重傷を負い、病院で手当てを受けている。支店長は事故前にナコンパトムの実家に電話し、家族から盗んだ金を返し自首するよう勧められたが、「もう引き返せない」と話していたという。
- - - - - - - - - - - - - - - -
《4500万円は、ほとんどの日本人一人が定年まで働いてもとても貯まらない。大企業、公務員、退職金など除いて。
  タイでの、4500万円は3倍の価値がある。》
- - - - - - - - - - - - - - - -

タクシン氏の資産没収確定、最高裁が再審請求却下
2010/8/12 (15:20)| 主要ニュース 政治
【タイ】タイ最高裁判所は11日、資産没収命令を不服とするタクシン元首相(61)の再審請求を却下し、タクシン氏の資産464億バーツ(約1200億円)の国庫没収が確定した。判事119人の評決で、103人が却下、4人が受理を支持し、12人が棄権した。

 最高裁は今年2月、タクシン氏が首相在任中に職権を利用して不正に利益を得たとして、同氏一族の資産766億バーツのうち、首相就任後に増加した464億バーツの没収を命令。4月末までに利子を含む約490億バーツがタクシン一族の銀行口座から国庫に納付された。

 タクシン氏は警察官僚から実業家に転じ、通信事業でタイ屈指の富豪となった後、政界入り。2001―2006年に首相を務め、ばらまき政策と大衆受けするパフォーマンスで過去に例のない高い支持率を誇った。しかし、国内の特権階級と衝突し、2006年9月の軍事クーデターで失脚。首相在職中に当時の妻が国有地を購入したことで2008年に懲役2年の実刑判決を受け、現在は国外逃亡中だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿