2010年8月25日水曜日

タイのパソコン


日本語観覧入力で、幾つかのコメントをいただきました。

私はまだ、タイでパソコンを買った事が無いので日本語がすぐ、使えるかどうか分かりません。
パソコン店で、ヤフージャパンを開いても 日本語が出てこないんですな~。
リゾート地のインターネットカフェで、日本語と聞くと この1台は見れると。

インターネットで検索すると、ウインドウズXPは日本語観覧、入力は→コントロール パネルを開き・・・とあるようでしかも 簡単で自分でやれば無料のようですが。

去年日本から持って来たパソコンが、日本で修理して1年足らずでまた故障し、こちらの日本人のパソコン屋に持っていた時に、タイで買ったパソコンは、日本語が出来ますか? と聞くと、日本語ソフトをディスクからインストールしないといけないと 言っていました。 高いもので数千バーツかかると。

修理してもらったパソコンは、日本の大手家電店で買って1年足らずで故障し、買った店に持っていったら、メーカーに出さないと直らないと。
 5万円の保証を超え、プラス数千円出して直した物。

それがタイの日本人パソコン屋では、同じ箇所が 修理費約6千円弱で1年経っても使える。
日本の10分の1。

そのうち、このパソコンも壊れるでしょう、そうしたらタイ製を買わないといけなくなる、
その時に、日本語観覧入力出来るか、買って自分で試すしかないようだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿