2010年7月11日日曜日

レート & タイの物価


『1980年 82年 84年とタイを訪れた時は
今のようなコンビニ〈7イレブン、ファミリーマート〉、
スーパーは無く、トタン屋根の市場か駄菓子屋があるだけ。

その駄菓子屋、どの店も 外国人と、見るや
 倍の値段を吹っかけてくる。


当時 コーラ瓶1本 5バーツ 〈約50円〉
これを10バーツで買わされる 〈100円〉
今、スーパーでコーラ瓶1本10バーツ+VAT〈約30円〉

クーラーの付いていない バスが3バーツ
今、7~8バーツ。 30年経った 今の方が安い。


バンコク市内で、一番レートのいい店で両替しても
10.000円が970バーツ。千バーツ無いんですな。


当時の新聞掲載レート、1バーツ=10円


〈今日のレート、ヤフー 1万円=3.506バーツ〉
   1バーツ=2.85225・・・円
去年、一番良い時で10.000円が3.870バーツ
   1バーツ=2.5839・・・・円

10.000バーツ 手に入れるのに今、28.523円
当時、100.000円 出さないと手に入らない。

  当時、いかに住みにくかったか。
   それに比べ、今は天国ですな~

今も、個人店 露天では ぼったくられる時がある。


怖いのは、物価上昇より レートの上下
この先 年金をもらう頃に2,30年前のレートになれば
生活出来ませんな~ 

ま、私は日本で好きな事 やりたい事をやって来て、
そして、30年前に初めてタイを訪れ 将来は絶対 タイ
に住むぞ~と決め その夢も果たしたから いつ死んでも
悔いは無いんですな~。


今の内に、〈20.000から25.000バーツ〉自殺用のピストル
を警官から買っとかないといけませんな~。ハッハッハッ』

こちらでは、警官 軍人から 銃が買える、警官が数万円で殺し屋になる。

0 件のコメント:

コメントを投稿