2010年7月15日木曜日

地下鉄


日本の地下鉄は、80年以上前に出来たそうで。
戦前ですな~。
タイ、インドの地下鉄は、日本の協力で出来た。
現在、ベトナムで日本出資 地下鉄を建設中。
タイの地下鉄 BTS高架電車 駅には 日本のようなトイレがまったく無いので 近くのデパートなどで用を足してから乗りましょう。
タイは、近隣諸国だけでなく イラン人の麻薬密入が後を絶たない。
タイ政権与党に解党の危機、政治資金違反で起訴
- - - - - - - - - - - - - - -
バンコク空港でイラン人男女逮捕、液状覚せい剤18リットル所持
2010/7/13 (19:02)| 主要ニュース 写真ニュース 社会
【タイ】タイ当局は12日、液状の覚せい剤18・4リットル(末端価格約2億円)をタイに持ち込もうとしたイラン人の男女(28、30)をバンコク郊外のスワンナプーム空港で逮捕した。2人はダマスカス発のトルコ航空機でスワンナプームに着き、タイに入国したが、大量の酒瓶、ペットボトルを持ち込もうとしたことから、不審に思った税関職員が成分検査を行い、中の液体が液状の覚せい剤であることが発覚した。
 スワンナプーム空港では翌13日にも、覚せい剤約900グラムを持ち込もうとした別のイラン人の男(24)が逮捕された。

マンション廊下で強盗 スクムビット・ソイ13
2010/7/13 (19:56)| 主要ニュース 社会
【タイ】13日午前2時ごろ、バンコク都スクムビット通りソイ13のマンション「ザ・トレンディー・コンドミニアム」の9階廊下で、エレベーターを降りた外国人女性が外国人の男に果物ナイフで脅され、現金7300バーツが入った財布を奪われた。男は現場から逃走し、13日午後6時時点では逮捕されていない。

タイ政権与党に解党の危機、政治資金違反で起訴
2010/7/15 (02:10)| トップニュース 政治
【タイ】タイ検察庁は7月13日、違法な政治資金を受け取り憲法に違反したとして、政権与党・民主党を憲法裁判所に起訴した。有罪の場合、民主党は解党、アピシット首相ら党役員は5年間の参政権停止処分を受ける見通しだ。
 検察によると、民主党は2004、2005年に、反タクシン元首相派で知られる実業家、プラチャイ・リャオパイラット氏がオーナーのセメント会社TPIポリンから、2億5800万バーツの裏口献金を受け取った。この問題はタクシン派の野党プアタイが2009年の閣僚不信任案審議で追及し、明るみに出た。民主党は政党助成金の使途違反でも起訴されるなど、窮地に立たされている。
 2005年から続くタクシン派と反タクシン派の政治抗争で、司法はタクシン派政党を2度解党し、同派の首相を解任するなど、一貫してタクシン派に厳しい判決を下してきた。それだけに、反タクシン派の民主党への判決があいまいな形での無罪となれば、「司法のダブルスタンダード」というタクシン派の主張を裏付ける形になりかねない。
一方、民主党解党の場合、反タクシン派は政権を担う政党、人材を失い、タクシン派に政権を奪還される恐れがある。

0 件のコメント:

コメントを投稿