2010年7月28日水曜日

タイの銀行引き落とし。


こちらでは、ワークパミットを持っていないと、すべての引き落としが出来ない。
当然 携帯電話の引き落としも。
携帯は、シムカードを買ってコンビニで100バーツからのカードを買って使うか、dtacと書いてある店で100バーツ10日間から300バーツ30日間をチャージしてもらう。

何ヶ月も携帯を使わずにいたら、シムカードが使えなくなっていて、コンビニで100バーツカードを買って入力さあ~掛けようとしても、応答が無い。
 こまった、何処へ持っていけばいいんだ、取り合えず近くの携帯ショップへ持って行き見てもらう。
ここでは出来ないみたいで、dtac と書いた紙を貰ったが何処にあるのか分からない。

大体の場所を聞き、あちらこちら40分ほど探しようやく見つける。シムカードを取替え、コンビニで買ったカードはもう使えないと、なに~一度も使ってないのに。
コールセンター日本語担当のタイ人が電話に出て話しをするがよく分からない。

帰り道、dtac と書いてある店を見つけ、な~んだ此処にもあるじゃないか、いつも通るショッピングセンターの中にも一軒あった。 何をやってる店か分からなかったから、記憶に無いんですね~。
 

前のアパートに、3年こちらで働いていると言う30代の日本人(バイクを持っている)が居て、その人が言うにはワークパミットを持っていないとタイ免許証 バイクを買う 銀行口座等 何も出来ませんよ、と言っていた。

3年も居て何も知らないんですねー。
こちらのバイク店も同じで、どの店もワークパミットが無いと売れない と。
一軒は ヤマハの大きな店、ここでも同じ。 こちらのバイク店は売る気があるのか、商売する気が無いのでは。
日本の店なら、外人が買いに来た場合、何が必要かあちらこちらに 問い合わせ調べるでしょう。

タイの店では、基本的なことが出来ていない、客を逃がしているんですな~。
日本大使館に問い合わせたら、大使館発行の在住証明書(住所記入)があれば買えます と。
- - - - - - - - - - - - - - - -
上半期の訪タイ外国人14%増、751・5万人
2010/7/26 (23:49)| 主要ニュース 経済
【タイ】タイの観光スポーツ省によると、上半期にタイを訪れた外国人は前年同期比13・7%増の751・5万人だった。昨年上半期に新型インフルエンザや景気低迷などで外国人旅行者数が落ち込んだ反動で前年実績を上回ったが、今年4、5月にバンコクで起きた反政府デモ・暴動で5、6月は苦戦した。

 国・地域別ではマレーシアからが最も多く93・1万人。他は日本人47・5万人、中国人47・1万人、韓国人38・2万人、英国人41・2万人(前年同期比2・3%増)、ドイツ人32万人(同15・9%増)、ロシア人30・5万人(同102・3%増)、米国人31万人(同2%増)、インド人34・4万人(同18・4%増)、オーストラリア人32・6万人(同13%増)――など。

 ロシア人は避寒、インド人は新婚旅行などが主な目的で、オーストラリアからは格安航空便の増便で伸びた。


2週間で1・2万台 タイ製新型「マーチ」、日本で受注好調
2010/7/27 (11:03)| 主要ニュース 企業
【タイ】日産自動車は26日、日本で13日に発売した新型「マーチ」の受注が25日時点で1万2147台と、月販目標の4000台の3倍に達したと発表した。新型「マーチ」は日産のタイ工場で製造され、最も安いモデルは約100万円。
売れ筋は信号待ちなどの停車時にエンジンを自動的に停止してガソリンの消費を抑えるアイドリングストップを搭載したモデル(希望小売価格123万―147万円)で、受注全体の84%を占めた。

0 件のコメント:

コメントを投稿