2010年10月12日火曜日

ヒラリーを怒らせると怖いらしい


ヒラリー・クリントン女史は、怒らせると非常に怖い人らしい。

そのクリントン国務長官が、中国に対し「尖閣諸島はアメリカの対日防衛義務を定めた日米安全保障条約第5条の適用対象」

 NHKワシントン支局長時代 手嶋 龍一氏が
クリントン夫妻の車に同乗した際、

あるガソリンスタンドで、ヒラリーが知り合いのスタンド経営者の男と親しく話をしていた、暫くして夫のビル・クリントンがヒラリーに、もしあの男と結婚していたら、スタンド経営者夫人で終わっていたね~。
ヒラリー・  あら何言っているの、彼が私と結婚していたら、大統領になっていたわ!
- - - - - - - - - - - - - - - - - -
バンコク週報より
バンコクに「コーヒー大学」誕生

 エスプレッソのトップブランド「イリー」がバンコク都内に「コーヒー大学」を設立。バリスタ育成を通してタイ国内での業務拡大をねらう。
 コーヒー大学は、イリーカフェの輸入元「イタラシア・トレーディング(タイランド)」が事務所を構えるアソークタワー内に、1000万バーツをかけて設立された。

 初年度は、約1200人がここで豆の栽培からエスプレッソのいれかたまで、プロのバリスタに必要な知識を教える予定だ。

 イリーカフェ・コーヒー文化部長のロベルト・モレリ氏は、「コーヒーについての知識をもっと広めたい。そうすれば、消費者も質の違いがわかるようになるはず」と述べている。
 タイでは近年プレミアム・コーヒー人気が続いている。アラビカ豆の年間消費量は300トンから400トン、市場規模は80億バーツともいわれている。

ホテルの違法営業、全国で10万室以上
 タイホテル協会(THA)では、バンコク都庁と共同でホテルの違法営業について詳しい調査を行い、違反者には宿泊業法の遵守を指導する計画だ。

 ゲストハウス、レジデンス、サービスアパートメントなどの無許可営業は、全国で10万室以上、宿泊施設全体の40%以上にのぼるとみられている。

 THAでは、「正規のホテルよりも料金設定を安くしているが、サービスやセキュリティーが十分でなく、タイのホテル業界全体の品位・信頼を傷つけている」と指摘する。

 THA幹部はさらに、「これら無許可施設の増加で、正規に営業する施設の稼働率が下がるなど被害は確実に拡大している」と話す。近年、外国人旅行者数に大幅な減少はみられないものの、ホテルの平均稼働率は毎年約20%ずつ落ちているという。

 バンコク都庁から営業許可を受けている宿泊施設は299カ所、計5万8820室。一方、違法営業している宿泊施設は169カ所、4万8000室以上にのぼる。宿泊業法遵守、営業許可取得の呼びかけは、今後プーケット、サムイ、チェンマイなどでも行われる予定だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿