2010年10月14日木曜日

自転車


タイ人 フィリピン人の若い女性は、自転車を嫌うそうで。

学生が自転車に乗っている姿を見たことが無い、たまーに子供、大人を見るぐらい。
そこへいくと、自転車に乗っている日本の女子高生・・・ 車を運転しながらツイツイ見とれてしまうのは私だけでしょうか、おっと危ない、ぶつかる。

ベトナムでは、女学生が長ズボンを穿いて自転車で通学してるのを見た。
(アオザイはめったに着ないそうで)
バンコクの小中高生は、バス 親の運転する自家用車かバイクで送り迎え。

地方へ行くと、乗り合いバス 親のバイクで送り迎え 中高大生は自分で運転するスクーターに二人乗り三人乗り。
スカートを穿いた 女子大生二人乗り三人乗りをよく見かける。これもつい見とれてしまう。

大通り以外は免許が要らないらしい。(写真の道路も要らない)
大通り以外と言っても、楽に車がすれ違え十何キロ延々続いている道で、三人乗りして警察の車とすれ違っても止められる事は無い。

地方では、あっちこっちの雑貨屋の店先に ウイスキー瓶に半分ガソリンを入れた物を並べ、1本20バーツで売っている。こちらの女性の殆どは、通勤距離が数百メートルでもスクーターを使う。 タイ人は歩かない。

歩かないのは、暑いからと言うわけでもないでしょう、朝晩は涼しいし35、6度でも平気でジーンズの長袖長ズボンを穿いて、汗ひとつかいていない。 25度以下は肌寒むく 20度以下はかなり寒いらしい 北部チェンライ方面を除いて、バンコク周辺は20度を下回ることは無いわけで、多くのタイ人は経験したことが無いでしょう。
 よって冬の北海道へ行きたがる。

自転車なら20バーツのガソリンを買う必要はないんだけど。 25バーツでカレー皿一杯のご飯とオカズが食べられる。
かなり有名なセブ島、国際空港 リゾートホテルが並ぶ島はマクタン島。
タイに比べ住民は貧しいのかスクーターに乗っている学生や若い女性を見なかった、みんなトラックを改造した乗り合いバスに乗る。


- - - - - - - - - - - - - - - - - -
女性モデルの射殺体、バンコクのマンションで
2010/10/11 主要ニュース 社会
【タイ】タイのテレビ報道によると、11日、バンコク都内ラチャダピセーク通りのマンション「クラーンクルン・リゾート」の一室で、住人の女性(27)がベッドに横たわり死亡しているのがみつかった。頭を拳銃で撃たれ、死後3―4日経過していた。死体のそばに拳銃が落ちていたが、警察は自殺を装った殺人事件とみて、部屋のオーナーのタイ人男性(34)などから事情を聞く方針。
 死亡した女性は英男性誌「FMH」タイ版などで活動したモデル。

タイ航空、早期退職で1000人削減
2010/10/11 主要ニュース 企業
【タイ】タイ国際航空は早期退職制度で1000―1200人の人員削減を図る。勤続15年以上、年齢45歳以上の社員が対象

0 件のコメント:

コメントを投稿